« 英国政府が「分散台帳(=ブロックチェーン技術)を積極活用すべし」との調査報告書を公開 | Main

Nexus 5X/Android6.0.1で突然モバイルデータ通信ができなくなったときの対処

今回のエントリは、「Nexus 5X/Android6.0.1で突然モバイルデータ通信ができなくなる」症状で困っている人向けのメモです。まず、2016年3月10日時点での結論から記します。

事象1 モバイルデータ通信が突然OFFになる
対策「設定→データ使用量→モバイルデータ」をONに戻す (注:詳細はこの後の記事本文を見てください)

事象2 モバイルデータ通信がONでも通信できない
対策「設定→データ使用量→モバイルデータ」をいったんOFFにして、その後ONに戻す

以下、記事本文です。

2016年1月からスマートフォンNexus5Xを使っています。

最初にコメントしておきますと、Nexus 5Xは結構、お買い得の端末だと思って使っています。最近は、公式ストアやeXpansysで値引き販売されてますね。ディスプレイは高精細で大画面、動作はおおむね快適です。過去のNexus端末ではカメラの性能がいまひとつでしたが、Nexus 5Xではスマートフォンとしてのトップクラスに並びました(iPhoneのカメラと比べてもひけをとりません)。

ただし、弱点がいくつか報告されています。カメラアプリ起動が不安定な場合があること、利用中に動作が異常に重たくなる場合があることです。自分としては、これらの問題は、時々再起動することで実用上は回避できる現象だと感じています。3月セキュリティパッチではこれらの問題の解決を試みているようです(Gigazineの記事)。

今回、以下の2点の事象に遭遇して、解決に至るまでかなり不安を感じたので、同じ症状に遭遇した方のために記録に残しておきます。Google検索で「Nexus 5X データ通信できない」とか「Nexus 5X モバイルデータ OFF」などと検索しても、同じ事象の報告がなかなか見つからないので、あるいはレアな事象かもしれません。

(1)
事象1 モバイルデータ通信が突然OFFになる
対策「設定→データ使用量→モバイルデータ」をONに戻す

経緯
3/8、外出中に突然モバイルデータ通信ができなくなりました。機内モードをONにしてからもう一回OFFに。症状変わらず。再起動してみる。いぜん症状変わらず。別の端末でキャリアの障害情報を見るが、通信障害は報告されていません。また、音声通話を試すと可能だったので、SIM接触不良でもありません。

「設定→データ使用量→モバイルデータ」を見るとOFFになっています。これは、操作していないのにOFFになっていたのです。今回はアプリ利用中に突然通信できなくなった経緯であり、間違って設定を操作した可能性は考えられません。これをONに戻すことでモバイルデータ通信ができるようになりました。

(2)
事象2 モバイルデータ通信がONでも通信できない
対策「設定→データ使用量→モバイルデータ」をいったんOFFにして、その後ONに戻す

経緯
3/10の朝、Android6.0.1の3月セキュリティパッチを更新しました(セキュリティパッチがいち早く適用されるのはNexus端末のいい所です)。

その後、モバイルデータ通信ができません。再起動しても症状変わらず。「設定→データ使用量→モバイルデータ」を見るとONの表示になっているので、いったん「モバイルデータ」をOFFにして、その後ONにしてみると通信できるようになりました。

実は、少し前に使っていたZenFone5/Android4.4でも、(1)の事象は一回経験していました。なので、今回は比較的冷静に「ひょっとして、あの系統のトラブルかも?」といった形で解決できたのですが、とはいってもスマートフォンが突然通信できなくなる現象はストレスフルでした。

今回の「対策」は対症療法にすぎません。Androidの「ヘルプとフィードバック」から、事象の報告はしておきました。今後のNexus 5X/Android6.0.1のさらなる安定性向上を望みます。

|

« 英国政府が「分散台帳(=ブロックチェーン技術)を積極活用すべし」との調査報告書を公開 | Main