« 日本オラクルの説明会でJava EE6事例とJava EE7のクラウド機能の説明を聞く | Main | 普通の人が行政データを元に政策の対案を作って公開するインターネットサービス「You Choose」 »

予約殺到の超小型・低価格ボードコンピュータRaspberry Pi(ラズベリーパイ)を注文しました

超小型・低価格ボードコンピュータRaspberry Pi(ラズベリーパイ)を注文しました。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)は、英国で子どもがプログラミングを学ぶ目的で作られた超小型・低価格のボードコンピュータです。ARMコアを載せたアプリケーションプロセッサを軸に作ってあり、Linuxや各種プログラミング言語を実行できます。SDカードをストレージに使い、HDMI端子でテレビに接続してディスプレイとして利用します。電源はmicro USBで給電、といったコンセプトです(関連記事)。

RaspberryPi

予約殺到のためなかなか発売が始まらなかったのですが、先日に「8月までに日本に10万台が入荷」との情報と共に、注文受付のスケジュールが発表されまていました

価格は本体のみ+送料で26.55英ポンド(今のレートで約3330円)。ケースも同時に購入した方がいい、との意見も見かけました。

私は動き始めるのが遅く、5/10に予約登録して6/29に受付開始メールが到着。12週間で発送とのこと。先に公表されたスケジュールとちょっと違いますが、まあ細かい事はいいでしょう。私より先に予約していた人は「10週間で発送」との連絡を受けています。先に入手した方から実物を見せてもらおうと思っています。

関連記事:

|

« 日本オラクルの説明会でJava EE6事例とJava EE7のクラウド機能の説明を聞く | Main | 普通の人が行政データを元に政策の対案を作って公開するインターネットサービス「You Choose」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75235/55084272

Listed below are links to weblogs that reference 予約殺到の超小型・低価格ボードコンピュータRaspberry Pi(ラズベリーパイ)を注文しました:

« 日本オラクルの説明会でJava EE6事例とJava EE7のクラウド機能の説明を聞く | Main | 普通の人が行政データを元に政策の対案を作って公開するインターネットサービス「You Choose」 »