なぜiPhoneはクローズドなのか──あるいはAppleとGoogleの共通点について
AppleがiPhoneをクローズド・アーキテクチャにしたことには、必然性があったはずだ。
Appleは「セキュリティ上の問題」と説明している。だが、セキュリティとオープンさを両立させる方法は何種類もある。例えばJava技術は、5年も前の時点で、すでに携帯電話の上でセキュリティとオープンな開発プラットフォームという両方の要件を満たしている(「iアプリ」など)。
Java技術を使おうが、それ以外の技術を使おうが、Appleはサンドボックス型のセキュリティ・モデルを備えたWidget機構と開発キットを提供しようと思えばできる実力を持っているはずだ。
それをしない理由は、iPhoneを、iPodと同様のクローズドな環境にしておきたかったからに違いない。

Recent Comments